【ブログの1ヵ月PVが5万超え】人気記事トップ3をさらに解りやすく加筆修正

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

おかげさまで当ブログは1ヵ月のPV(ページビュー数)がいつの間にか5万を超えました。それを記念して人気記事トップ3をさらに解りやすく加筆修正しました。そのトップ3の記事とは?

 

昨年はPV(ページビュー数)が4万前後をさまよっていましたが、この度5万を超えました!

そこでさらなる上を目指すために、人気記事トップ3をさらに解りやすく加筆修正しました。

気になる人気トップ3の記事とは?

 

人気記事 3位【得点計算やトップ計算の三万点返し計算】

覚えれば簡単!持ち点計算・トップ計算・三万点返し計算の方法

 

ゲームが終わった後の得点計算やトップ計算についての記事です。

「3万点返し計算」が一般的でその方法を詳しく説明してます。

 

得点計算やトップ計算の三万点返し計算 まとめ

麻雀の得点計算やトップ計算は三万点返し計算を使うのが一般的です。

その計算方法は以下の通りです。

❶トップを決める
❷トップてない人の計算(3万点返し)
❸トップの人の計算
❹確かめ算

ハコテン(破産)をした場合の計算は、複雑になりやすいので1万点単位で払ったことにしてお釣りをもらう方が計算しやすい。

 

人気記事 2位【 マージャンで『すぐに上達する人』と『ぜんぜん上達しない人』を徹底解剖!3つの違いとは?! 】

マージャンで【すぐに上達する人】と【ぜんぜん上達しない人】を徹底解剖!3つの違いとは?!

 

麻雀を教え続けて25年間、その中で麻雀がすぐに上達する人と上達しない人の3つの違いを発見しました。

その3つの違いを詳しく説明してます。

 

麻雀ですぐに上達する人としない人を徹底解剖た3つの違い まとめ

△すぐに上達する人

『解決法』にしっかり目を向け
『確率』に基づいた麻雀の基本を大事にして
『将来』を見据えた麻雀をします。

▼なかなか上達しない人

『対処法』ばかりで根本解決しようとせず
『勘』を頼りにして
『目先』の勝敗にこだわる麻雀をします。

 

人気記事 1位【あれ?!リーチした後にカン出来る?出来ない? リーチ後のカンは3つの決まりがある!】

あれ?!リーチした後にカン出来る?出来ない? リーチ後のカンは3つの決まりがある!

 

知ってるようで知らないリーチ後のカンの話です。

上級者でもリーチ後のカンについて勘違いしてることがあります。

とても細かいルールを言い出すとキリがありません。

よくあるパターンから3つの決まりにまとめて、解りやすく紹介をします。

 

リーチ後のカン 3つの決まり まとめ

リーチ後にカン(槓)する場合は3つの決まりがあります。

 1 カンは『アンカン(暗槓)』だけ
 2 待ちが変わってはダメ
 3 持ってきた牌でカン

細かいことを言えばまだありますが、この3つさえ覚えておけば大丈夫です!

カンをすればドラが増えます。

自分がリーチをしてるのならカンは積極的にしてくださいね!

 

人気記事トップ3をさらに解りやすく加筆修正 最後に

ご覧になっていかがでしたか?

ラインで感想を頂けると嬉しいです!

 

実は、人気記事3つを加筆修正するのはブログを1つかくよりも時間が莫大な時間がかかりました(汗)

たまには「故きを温ねて新しきを知る」も良いのかな。

 

麻雀についてもっと深く知れたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?