【図解で説明】あがった時・流局した時の『積み棒』と『親』

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

積み棒を出したり・出さなかったりとイマイチよく分からずお困りではありませんか? 積み棒の決まりと、流局時の親などを図解で解説します。

 

あなたはベテランさんに、「100点棒出して!」と言われたことありませんか?

親があがると100点棒を出しますよね。

その100点棒を積み棒と言います。

積み棒は流局した時も増えます。

■積み棒について詳しく
>>親の時に100点棒を出す?出さない?今さら聞けない『積み棒』9つの疑問!

 

ですが、教室でも言葉ではなかなか伝わり難いです。

なので、今日は図解で積み棒の流れをご説明します。

積み棒が増えるの以下の2通りです。

❶親があった場合に1本増える
❷誰もあがらなかった(流局)場合に1本増える

そして、積み棒が無くなるのは子があがった時です。

 

ではそれぞれを図解でご説明します。

積み棒の決まり① 親があがった場合

親があがりました!

なので、積み棒が増えます!

親は積み棒として100点棒を、自分の右端に出します。

この状態が積み棒が1本で、1本場となります。

 

積み棒の決まり② 流局して親がテンパイ

そして次の回です。

今回は誰もあがることなく流局となりました。

親がテンパイなので、親はそのままで

この場合も誰もあがってないので積み棒が増えます。

親は積み棒の100点棒をもう1本出して

2本場となります。

 

積み棒の決まり➂ 全員ノーテン

そして次の回です。

今回も誰もあがれずに流局となりました。

今回は誰もテンパイをしていません。

全員ノーテンです。

この場合は、当教室のルールでは

親はそのままとなります。

誰もあがれなかったので今回も積み棒の100点棒が増えます。

3本目の100点棒を出し、

3本場となります。

そしてまた次の回です。

 

積み棒の決まり④ 親はノーテン・子がテンパイ

今回も残念ながら誰もあがることができませんでした。

さらに、親はノーテンで

子にテンパイしてる人がいます。

この場合は、誰もあがれなかったので積み棒が増えます。

しかし親がノーテンだったので親は次に移ります。

親だった人は自分が出した100点棒3本をしまいます。

そして、新しく親になる人が、先ほどの3本場を引き継ぎます。

さらに誰もあがれなかった100点棒を改めて出します。

なので、100点棒が4本の4本場となります。

親がノーテンで親が替わる時に、この積み棒をあやふやにする人がいます。

誰もあがれない時は積み棒は必ず増えます。

親が替わるのなら、以前の積み棒を新しい親が引き継ぐのです!

そして次の回に進みます。

 

積み棒の決まり⑤ 新しい親があがった場合

今回は親があがりました。

親があがったので積み棒の100点が増えます。

これで積み棒の100点が5本になりました。

これが5本場の状態です。

5本場になると、リャンハン縛りとなり

あがるためには2役分ないと

あがることができなくなります。

※リャンハン縛りのルールが無いところもあります。要確認

 

積み棒の決まり⑥ 子があがった場合

リャンハン縛りになった回は

親の左隣の方があがりました。

子があがったので、積み棒は全て無くなります。

そして親も次に移ります。

スライド22

ゼロ本場からのスタートです。

 

最後に

いかがでしたか?

人によっては図解の方が解りやすい人もいます。

もちろん逆に言葉の方が解りやすい方もいます。

■積み棒について詳しく
>>親の時に100点棒を出す?出さない?今さら聞けない『積み棒』9つの疑問!

 

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集