麻雀って運だとしたら、麻雀が強い人は運がいいだけの人? 麻雀の基本の考え方

麻雀は運だと思ったことありませんか?

 

確かに麻雀は運に依るものが多いです。

しかし、麻雀が運だけなら

麻雀が強い人は運がいいだけの人でしょうか?

まして、麻雀はプロ雀士もいます。

運だけではプロ雀士にはなれませんよね。

 

では、麻雀が『運』だけではないとすると、いったいどんなところが違うと思いますか?

あなたと麻雀が上手な人は、いったい何が違うのでしょう。

 

そもそも、麻雀で自分に配れる牌を選べますか? 

今回はマンズが欲しいから、マンズばかり来るようにと来る牌を選ぶことはできません。

 

では次に、自分がツモってくる牌は何が来るか分かりますか?

では時間を5分あげます。

次にツモってくる牌が何なのか考えてみてください。

このように言われて、考えても次に来る牌は分かりませんよね。

 

それは上級者でも一緒です。

上手な人でも配られる牌は選べない。

次に何が来るか分からない。

全員平等な条件で麻雀をやっているのです。

 

よく「あの人はヒキが強い」なんて聞いたことありませんか?

牌は選べないのに、どうして良い牌ばかりツモ(ヒキが強い)るのでしょうか?

そんなことは絶対にありえません。

もしもあるように見えたらそれは心理学的に「確証バイアス」と言います。

自分が思い込んでる情報だけを集めて、都合が悪いことは無視をする心理作用です。

 

麻雀の世界に限らず何事においても、

自分で決められないものは『運』
自分で少しでも決められるのは『実力』

このように思いませんか?

麻雀では、

どのようにあがるか?
何を捨てるか?

これらが麻雀の実力に直結してるのです!

では、麻雀でどの牌を捨てるかは、どのようにあがるかによって変わってきませんか?

となると、どのようにあがるかが麻雀の肝になります!

麻雀では様々な大事な要素があります。

◆相手よりも速くあがる
◆高くあがる
◆守る(オリる)

では、この3つの中でどれが一番大事かと言ったら、どれにしますか?

 

高い手が出来ても、あがれなければ意味がありません。

高い手でなくても、あがれたら御の字です!

そして自分があがれば守る必要はありません。

なので相手よりも速くあがることが麻雀では最も大事になります。

では、最初に言った通り牌は選べないし何が来るか分からない。

その中で相手よりも速くあがるためには、確率を重視します!

麻雀で最も大事なことは確率です!

確率というと学術的に聞こえますが、ようは待ってる枚数が多い方が得ですよね。

時には勘は必要ですが、経験に基づいた勘だったら凄いと思いませんか?

そしてさらに、確率に基づいた経験を積んでいたら、もっとすごいと思いませんか。

 

麻雀が強い人ほど、運の部分と実力の部分をしっかり分けています。

麻雀の基本とはこの確率に基づいた考え方です!

次回からは麻雀の基本を1つずつ説明しますね!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?